-JSR252とTapestry4 (1)

リクエストもあったので、つらつら考えを書いていきたいと思います。さて、もしお時間あったら読んでいただきたい箇所をまとめておきますと、JSR252-RI(https://javaserverfaces.dev.java.net/)では以下の通り。

  • javax.faces.webapp.UIComponentClassicTagBase
  • com.sun.faces.taglib.jsf_core.ViewTag
  • com.sun.faces.application.ViewHandlerImpl

ここだけで今回の話題はほぼ完結しているので、ほかは見んでいいです。ということで、外出準備&外出。また後ほど。私のTapestryの知識は3でとまってるのと、しばらく離れているので温めなおしておきます。
追記
外出から帰ってきて、Tapestry4のコードをざっとポイントだけ見てみました。rewindメカニズムは基本的に変わってないようでした。ページソースのところも相変わらずです。さすがに根幹は変えませんね。私は根幹だろうが変えちゃって怒られていますが。。。rewindの該当箇所は、org.apache.tapestry.engine.RequestCycleと org.apache.tapestry.form.AbstractFormComponentです。Tapestryは実装箇所が分散した感じのクセがあるので、ここだけではないのですが、まあ、このへん。