-ソースがオープンだから

最近、OSS関連のシンポジウム参加や関連の記事等を読みすぎて、目が肥えてきた(?)のか、頭がおかしくなってきたのか、どうも稚拙に思えてしょうがない命題があります。

  • Q:オープンソースソフトウェアがなぜ良いのでしょう?
  • A:ソースがオープンだからです。何か問題があってもソースを見ることができるので、解決のチャンスが広がります。

。。。このQ&Aに違和感を感じ、あまつさえ稚拙にしか思えないのは私の理解力の問題なのでしょうか?ちなみに、Qの「オープンソース」を「Linux」などに代えても同じだし、(自分が開発する)「Maya」に代えても同じ。しかし、次の命題は含蓄があると思います。

  • Q:オープンソースソフトウェアになぜ関わろうとするのですか?
  • A:楽しいからです。

Aの字面だけ見ると後者のほうがアホっぽいが、稚拙ではないと思っています。。。と、いうようなことを来月終わりに人前で好き放題にしゃべることになりました。本当にぶっちゃけてしまいます。会は基本形クローズド(ま、それでも数十名、上のほう)な予定ですが、一番偉い人がオープンでやりたい意向のようなので、見てもらえる機会もあるかもしれません。
追記
おっと、補足ですが、例としてあげた「オープンソースソフトウェアに関わるのが楽しいから」というのが真実だとも世論だとも思ってませんので。あくまで命題として、ね。Aは人それぞれです。