-CalDAV

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071225/290169/
にわかに、CalDAVに興味。上記URLの説明を読むだけで、まじめにRFCをも読まずに決めつけちゃうと、iCalendarをWebDAVに乗っけたのがCalDAV。PROPPATCHとかでイベント登録するのかな?だからなんでしょうか?というところですが、興味を持った理由は一つです。Mac標準アプリのiCalがこのCalDAVに対応しているためです。ネットワークの無いところでも使えるリッチクライアントとしてこれを使いたい。サーバーは、橋本さんのBLOGにメモってあった、bedeworkってのが行けそう。こいつはJavaで書かれているみたいじゃないですか、いいねー。
http://www.bedework.org/bedework/
で、Eclipseプラグインでクライアントを作ったらいいのかな。移動・外出の多い私の仕事環境でカレンダーは、電源いらない手書き手帳なんですが、こちらは社内で共有できない。WEBベースだと電源もネットワークもいるので、使い勝手が悪い。だからうまく共有ができれば、iCalを使ってみたいのね。


ジャストアイディアとして、Eclipse MylynにCalDAVブリッジ&コネクタを作ったらどうかな。Mylynもプチマイブームです。あのどうにもならないウザぽなところ、もしやこいつ言う事聞かせたらどうにかなるかもしれん、と支配欲をそそる。


http://rfc.net/rfc4791.html
まあ、いずれ読むかね。さすがに。