-空白の2年間

私も、ずっとプログラマーだったのです。職業として実はちょうど10年になります。でも最後に案件でメインを張ったのは2003年かな。StrutsベタなB2Cサイトでした。その案件でデザイナとのJSPを介したコラボがきつかったのでTapestryにのめりこみ、この背後にIoCコンテナを探したところがSeasar2に関わったきっかけ。2004年のことで、最近新コミッタも迎えて話題のKijimunaを作った年です。翌年2005年はMayaaを作る。その前後の時期でNPOを作ったりしているあたりまでが「過去の栄光」時期だな。
Mayaaを書いてたのは本格的には2005年の秋深まるころまでで、2005年冬にIrenkaを構想しつつ今は亡きIkushipeを作ってた。これで2006年春を迎えてからは。。。何も書いてない!プログラマー的には空白の2006年と2007年です。
2008年は、新しいOSSの大きめなプロジェクトでコード書きたいと思っています。The Ashikunep Kotanにて、新概念のソースコードマネジメント(SCM)のツール/サーバ「Moshiri」を。とはいえ私はもうメインはたぶん無理なので、ヌーラボから最近人気の縣さんという強力なアーキテクトを招聘しました。縣さんには2004年にKijimunaの開発でトンズラされて以来の3年越しのコラボですw。
私は朝おきてから即ポチしたけど届くのは2週間〜3週間後という、MacBook Air(闇組織の予算が付いたのでSSD版)にて、コードを書きたいと思います。手元にブツがまだ無いのにとりあえず、Abby米林さんとヌーラボ橋本さんには昼間イタ電して自慢しました。縣さんの黒MacBookもパッド部分が壊れてるので時間の問題でAirになるんじゃないかな。ま、2週間後ぐらいには。