-ポチっと行った理由

賛否両論のMacBook Airですが、予約購入した理由を書くのが流行ってるみたいなので、私の心理葛藤を書いてみます。
当日は朝7時ぐらいに起きました。WEB記事で発売内容を知ったときにはまだ買う気にはなっていませんでした。画面が13.3インチワイド液晶ということで、横幅が大きくて今持ってるプーマのUrbanMobileというラインの鞄のPCポケットに入らないと思ったためです。またメモリが2GB固定とか、SSDが64GBであるとか。半年後にメモリとSSDの容量がアップされると思うし、iPhoneみたいにしばらくしたら値下げしそうだし。そんなこんなで、しばらくLetsnoteでいいじゃんねと。
しかし、朝ご飯たべながらいろいろ考えていたら、やっぱアリだなと思ったのです。今、私はモバイルメインLetsnoteW5(WinXP)とモバイルサブMacBook黒(Leopard、メモリ4GB)との二台併用です。歴代買い替えながらLetsのWシリーズを使い続けていたところ、iPhone/iPod Touch上でのアプリケーション開発調査用にMacBookが11月から増えました。使ってるうちにMacOSにも慣れて、終いにはこっちのほうが普段使いにいいかなとも思うようになったのですが、MacBookは重い!2kg超えてて持ち歩けない。世の中には3kgのMacBook Pro17インチをゼロハリのアルミアタッシュで持ち運んでる人がいることも知ってるけど、私には無理。でもAirで1.36kgになるならLetsより重いけどいいじゃんねと。CPUはLetsの2倍ぐらい、メモリはおんなじ、ディスクはちょっと減るけど初SSDが楽しみ、これまでも内蔵DVDドライブはたいして使ってない。それでMacOS搭載、ということで朝食終了後にAirのSSD版をポチっと。
その後に鞄のPCポケットにMacBook入れてみたら伸縮性の素材がやぶけそうに伸びながらギリギリキツキツだけど、入った!Airは幅は一緒でも薄い分、たぶんややきついぐらいで入るな。まあ日常の出し入れに不便ならマニラ封筒にいれて鞄のPCポケットじゃないところ(こっちはMacBookでも余裕で入る)に入れればいいし。自分でやってて言うのも変な話ですが、Macを買おうと思ってるのに、そもそもLetsnoteと比べて考えるのは間違い。いろいろ言い訳していても、ぶっちゃけ、Airのみせびらかせるルックスに金をだすってこと。それだけ私にとってPCがコモディティ化しているってことなんだろうなあ。職人の道具選びっていうようなのでは、まったくないです。自分はプログラマーだと言ってても、キーボードの入力感覚とかにも全然こだわりないし。本当のところは良くも悪くも社長なんだなw。
外出ばっかでほとんど会社の席を暖められない今の様子がずっと続くのは嫌だけど、この流れは止められないだろうから、いっそのこと会社のデスクトップも無しにしてもいいかも。Air + Office2008 + 会社TimeCupsule(別途で家TimeCupsuleと外出AirMacExpress)なんて、どれだけAppleの戦略にのせられているのかw。さらにiPhoneが出て、3G-iPhone-Bluetooth-Airというブリッジ接続の経路ができたらベストなのだけど。Bluetoothの載ってるBREW携帯でブリッジを作ることも可能そう。


Airを買う理由のまとめ

  • Leopardが搭載されている
  • 持ち運びが可能な軽さ
  • 手持ちの鞄にはいる大きさ
  • ルックスがよさげ
  • 高いけど予算の中だった
  • いま、旬だから

実は最後が重要だったりする。ビジネスも人生も。いろいろ後追い記事をみていて気になっているのが、ワイヤレスでRemoteDiskからのブートができるようなこと。ノートPCに光学ドライブがいらないというのが本当かも。たとえば128GBのSSDが半年後ぐらいに出てきて換装するときに、別のPCのドライブでブートして簡単にOSいれられたら、こりゃすごいねってことに。ということで、同時に予約していた外付けDVDドライブのほうはキャンセルしました。