-サーキュレータ


会社の冷房噴出し口に、サーキュレータがつきました。これは「かざぐるま」のデカいヤツで、天井埋め込みのよくある業務用エアコンに取り付けると、噴き出す風で自然に回転し、空気を攪拌するものです。効果としてそれまで直接エアコンの冷風があたって寒いところと、角度の都合でエアコンの冷風が届かないところそれぞれについて悩みを解決してくれるという。まだ設置後1日なのと、3台あるエアコンのうち、1台にだけ試しにつけてみただけなのですが、私は意外にいいんではないかと思っています。これまで暑かった私の席のところに、そよそよと微風が届くようになって快適度があがりました。もう数日様子見て、良いようだったら残り2台のエアコンにも同じ「かざぐるま」を取り付けます。お値段は1台32,030円(消費税等、送料、代引手数料込み)。これを高いと見るか、安いと見るか。冷房症の予防としちゃ、いいんじゃないかなぁ。空気の循環を風力だけでやってると考えれば、結構省エネな雰囲気だし。ちなみに羽はクルクル2秒ぐらいで1回転している。


追記:肝心の品物詳細情報です。
http://www.u-shio.jp/hf/index.html#1st
上記URLの「ハイブリットファン・ファースト」。人気商品らしい。サイトにはクルクルまわるフラッシュデモあり。実際はデモの倍ぐらいのスピードでまわってます。