-持丸長者

持丸長者[国家狂乱篇]―日本を動かした怪物たち

持丸長者[国家狂乱篇]―日本を動かした怪物たち


月曜に大阪出張なので、前のりで明日にも姫路へ。週末は超ひさびさに家族と過ごす予定です。ということで新幹線で読もうと昨日買った本なのです。ロスチャイルド財閥を取り上げた大作「赤い盾」の日本版だそうで、楽しみ、でしたが。。。これ、3部作の第2巻じゃーん。まず第1作目を買い直します。広瀬隆の日本を舞台とした同様作は「私物国家」というのがありました。「私物国家」は悪いことしている人はみんな家族じゃーんという閨閥や企業の取締役会などの人脈を丹念に調べてつながる日本の悪い支配層についての本で、その取り上げ方は世間を騒がせた犯罪事件からのカッティングで面白いです。「持丸長者」は歴史軸で取り上げていこうというものみたいです。第1作が幕末・維新編。間違って今回買ったのは戦争しまくり時代の話。まだ出てない第3作目は戦後〜高度経済成長な感じかな。。。まったく読んでないのに適当なこと書いちゃったw。