-議事録

とある事情で、とある場所で夜まで拘束され中。BGMは般若心経。しかし、居ることに意義があるだけなので、Seasarファウンデーション理事会議事録を2005年10月〜2006年4月の分まで作る。議事録は理事会毎に作ってるアジェンダと残しているメモより作っています。。。理事会でけっこう突っ込んだこと議論してるな。よっぽど弊社役員会より内容あるよw。議事録は週末中に作るけど、公開は5月の月例理事会を月末(or6月初)に行いますのでそこで確認とってから公開ということで。
思いつきですが、月例理事会の公開は場所の都合(会議室の広さの問題)難しいけど、人数絞れるなら公開してもいいかもしれない。event.seasar.orgに毎月の理事会がイベント登録されて、NPO会員が申し込め、観覧希望者多数の場合は無作為抽選みたいな。理事会は代表理事が議長となり理事と監事によって行われることになってるけど、それ以外の人が参加しちゃいけないというNPO法上の規定は無いんですよ。観覧者に議決権は無いけどね。まあ、理事会も議決というよりは全員賛成まで議論続行してます。これは日本人特有の行動らしいです。「和をもって尊しとなす」と聖徳太子が1400年も前に決めちゃったので。
追記
よし、2006年2月まで完成。あとは2ヶ月分だ。