-採択いたらず

「OSS開発コミュニティガバナンスサーバ"Yukara"の開発」と題してIPAのほうに出していた、OSS活用基盤整備事業の提案ですが、採択にいたりませんでした。残念です。しかし理由が書かれた書類を読むと、採択にいたらなかったのもしかたないかなと思いました。3月末に出している中、まだOSS総論が練れてなかったので、プライベートSourceForgeを実現するOSSサーバソフトウェア群、ということで押してましたが、「すでにSourceForgeがあるので普及しないんじゃないか」という理由でした。さらには「ガバナンスを必要とするユーザーがあまり見込めない」とも。そうじゃない!と思いつつも、主張をキチンと届けられなかったのですから、準備不足ないし力不足といえましょう。
4月以降、OSS総論について羽生さんとも議論深めるにつれ、見えてきたものがありますし、Yukara自体もどういった機能を作ろうかの考えがまとまってきましたので、9月末締め切りの下期に迫力もって再チャレンジしたいと思います。もとより採択なかろうとSeasar.orgサーバ施策の可能性探るべく開発していきますが、昨年の未踏ソフトで経験したことなんですが昼間もできるのは相当違いますからね。現在は牛歩ですが下記URLにてやってます。まだリリース物件はないですがSVNにいくらかコードを上げはじめました。まだそういう段階だから申請のタイミングも早かったのかもしれません。
http://www.ashikunep.org/index.html