-長崎CSK

http://blog.livedoor.jp/nulab_hashimoto/archives/51027210.html
長崎に来ています。長崎CSK(コミュニティ サミット 九州)というイベントで、これは長崎RBCRubyビジネスコモンズ)の仕掛けと聞いています。飛行機がとれず前日入り。まず長崎来る前にびっくりしたことは楽天トラベルで航空券込みでホテル予約したら、新築ホテルの広い部屋でもとてもリーズナブルなこと。長崎来てからびっくりしたことは空港から市内までとても遠いこと。今日は飲む事前提なので帰りは明日です。こちらも飛行機がとれず夜になってしまったので、明日は長崎市内観光。
今日はOSS総論として、普段から思う事をそのまましゃべります。会場空気にあわせて辛口で行くか、とんでもなく超辛口で行くか決めます。どっちにしてもキャラは変えられないので辛いのですがw。あと、Seasar理事会で議論中のOSS開発におけるNPO直接投資について、テストマーケティング的にしゃべります。今回のほかでも各所小さめなところであくまで案として披露しながらフィードバックを拾いながら練っていって、いずれネットワーク上で意見をあつめ、そして5月のSeasarCon併設のSeasarファウンデーション社員総会で発表します。長崎が公には初です。ドキドキ。