洗車してきました

車を買って早くも一ヶ月経ちました。途中、ディーラーでコーティング施工があったので一旦キレイになりましたが、その後二週間ぐらいホテルの屋外駐車場なのでホコリだらけ。Yelpにて「Car Wash」で探すとそこそこ出てきますが、機械洗車でキズつくのもやだなーと選別していくと、Foster City Touchless Car Washというのを見つけました。今日は独立記念日(7/4)前に会社が定めた公休日(7/3)だったので午前中に行ってきました。今年は独立記念日が金曜なのでそのまえの木曜を休みにして4連休にしている会社が多いみたいです。Googleもそうだって聞いた。

今日のポイントその1:多くの会社に祝日以外でも年間に数日は独自に定める公休日あり

f:id:masataka_k:20140703120422j:plain

車に乗ったままWashの列にならびます。コースを聞かれたので$16.95の一番安いのにしました。ちなみに車内から写真とってますが車は停まってますので!運転しながらスマホ操作するのは違法です。順番が来たら、エンジン切ってギアをニュートラルにしてハンドブレーキはかけない。すると左タイヤの下の床がベルトコンベアになってて、ゆっくりと車を前に進めます。右タイヤ下は普通のコンクリートなのでニュートラルが必要なのですね。

今日のポイントその2:運転しながらスマホ操作は違法

f:id:masataka_k:20140703120753j:plain

じわじわと前方のトンネルに向かってく最中、お兄さんたちが群がって泡だった洗剤で洗ってくれます。

f:id:masataka_k:20140703120924j:plain

トンネルに入ると、シャワーで水をかけて洗剤を洗い流し、ワックスをふりかけられる。

f:id:masataka_k:20140703122145j:plain

トンネルを抜けたらDryの列にならび作業ピットが空くのを待つ。空いたら車を停めて降りて待ち合いスペースで待ってると、お兄さんが室内に掃除機をかけてくれたり、乾拭きして仕上げをしてくれる。待ってる時間は10分ぐらい。これで車はキレイになりました。日本にも同じようなのあるのかな?結構合理的にできていて好いサービスのように思います。

家を借りたMillbraeはまだどうかわからないのですが、Bay Areaと呼ばれるこの辺は地域によって路上で洗車するのも景観を害するとして禁止している場合があるらしい。洗濯物を外に干しちゃダメというのに続いて不自由が!しかし気候がよい間は自分で洗えるなら洗いますけど、冬場とか忙しいときとか、これは便利だなと思いました。値段も安いし。

今日のポイントその3:地域によっては路上で洗車が禁じられてるところもある

洗車後、オフィスにでてきました。もちろんウチは休みで誰もいませんが他所は普通にやってました。別の日を公休日にしているのですね。