-栗拾い

今日は一家で栗を拾いに所沢の観光農園へ。栗を拾うのは楽しい。落ちてるけど実の入ったイガを見つけて両足で踏み、実をはじき出すのですが、なかなか都合のよいイガがたくさんは落ちてないのでどうするかというと。。。木からまだ落ちてないのを「はさみ火箸」でつかんで引っ張ったり叩いたりして落とすのです。農園の人が物干し竿で叩いてまわってくれているから、勝手にやってもいいんでしょう、きっと。で、それが腕にあたるw。そんな危険をかいくぐって娘とワーワーキャーキャーやってきました。ここんとこ会社はヒマだけど(だからそのぶん)、私は忙しくてちょっと辛かったので気分転換になりました。
夕方帰ってきて娘は帰りの車で爆睡。ひさびさにニンテンドーDSをやってます。しかし、信長の野望DSにて、本能寺の変イベントが起きない。。。何度も繰り返しこのイベントを出すだけのプレイをしているのですが、出ない。WEBを調べても見つからない。イライラする!うくく。