-動き始め

Ikushipeが動き始めました。いままではランタイムは完了しつつもジェネレータがなかったため、ジェネレータが出力するコードを考え、手書きしてサンプル作ってましたが、今日からはジェネレータでサンプルを作れます。幸せ〜。まずはマイルストーンにたどり着いた!あとは上級機能で実装もれているものを作りこみつつ、近日リリースしたいと思います。やりたいことはまだまだありますが、コンセプトモデルとして以上は実装しました。気が早くも、会社では一発目の投入案件を検討しはじめようかという相談をしています(マジです)。
興味ある方はSVNリポジトリ上の鬼Velocityテンプレート&Aptの実装をご覧ください。特にAptは現時点ではこれだけまとまった実装はそうそう無いと思います。他はBeehiveぐらいかな。でも巨大なBeehiveも、ことAptでやってる部分は実はそんなに多くないです。全体が巨大なので相応にありますが、ざっと見た印象ではランタイム時解決の割合がほとんどのようで、そのためはじめは結構見てたのですが、ジェネレータの実装が進むにつれ、Apt周りの、調査に係る時間コストに見合うぐらい参考にできる部分(金鉱脈にたとえられるような。。。)がなくなってしまいました(枯渇させてしまいました)。Aptはドキュメントが少ないので、とても貴重な情報でしたが。しかしAptのパワーはIkushipeでもまだまだ使いきれていない。