-勉強会?

つい先日はS2Buriの勉強会がありましたし、Seasarのコミッタも多数私的に関わってる技術的な勉強会や読書会もいくつかあるようです。そんな中、Seasarファウンデーションの未来を考えるために、もうひとつ勉強会という座談会とでもいうのか、が開催されてもよいのではないかと考えました。最終テーマはサンタフラッシュが語ってくれています。ぱっと思いついた参考書は以下のとおりです。

  • あのサンタフラッシュ
  • 「99.9%は仮説」
  • E.レイモンドOSS論文三部作
    • 伽藍とバザール」(OSS開発モデルについて)
    • 「ノウアスフィアの開墾」(OSS開発者モチベーションについて)
    • 「魔法のおなべ」(OSSビジネスモデルについて)
  • GPL/LGPL/BSD/ASL/他、商用ライセンス
  • SourceForge/Collabnet/GForgeなどのコラボレーション基盤
  • ニフティの「フォーラム運営ガイド」(ちょっと公開についてはグレー)
  • 梅田望夫ウェブ進化論
  • デ・マルコ「ピープルウェア」
  • F.ブルックス「人月の神話」

まあ、全部読む必要あるのか、もしくは他には無いのかということはともかく、レイモンドの三部作ぐらいはやってみてもいいんじゃないかなと。たぶん、多くの人が題名だけ知っていても読んだことないでしょうし、「伽藍とバザール」以外は題名も怪しい。私も最近までWikipediaのまとめしか読んでなかったもんね(笑。
ただ、勉強会ってのは一人でやるもんでもないので、関心とニーズを周囲に探ることにします。気持ちあったら、電話やメールやトラックバックやコメントください。人数に応じて箱を用意します(勉強会はやりなれないけど、箱の準備だけは得意なんですよw)。内容が内容だけに興味ないかな〜。