-Seasarファウンデーションとは

昨日「Seasarファウンデーションとは?ひとことで言うと?」と難しい質問されました。

Seasarファウンデーション」とは、国内オープンソースソフトウェア開発コミュニティの運営支援と、支援コミュニティの開発成果物に付随する知的財産権管理を通じて、広く社会貢献を行っていくことを目的とした特定非営利活動法人です。

かなり要約されて、上記のとおりなのですが、もっと短くいうと、

Seasarファウンデーション」とは、オープンソースソフトウェア開発を通じて社会貢献を行っていくことを目的としたNPO法人です。

もっと短くしてみると、

Seasarファウンデーション」とはオープンソースソフトウェア開発を行う法人です。

だんだん正確ではなくなってきましたが、さらに行くと、

SeasarはOSS開発する法人

もう削れない。重要なのは3点なのかと思います。

  • OSS
  • 開発する
  • 法人

さらに短くすると「法人」を落としたくなるけど、そうするとアイデンティティを失うように思います。じゃあ「開発する」を削るかというと。。。それはできない。もちろん「OSS」が無くなったらたんなる飲み会です。いきなり削っちゃった「国内」というのも結構適切なキーワードかと思うのですし、「社会貢献」も大事。