-案(2)0.9.4に向けて

昨晩寝て考えました。XPathはやれるようにします。しかし後のことで、今はその機能をアダプタブルに受けておくだけで、いきなり投入しません。ほかにも正規表現とかもつかえる余地はつくろうと思います。
XPathを実現するために必要なのはテンプレートのモデルをキチンとつくることです。そうしないとテンプレートをツリーウォークできません。いまはテンプレートのレゾルブ結果をツリーでもってますが、元のテンプレの構造は捨てています。シングルトンなのできっちり持ってもメモリやパフォーマンス上の問題はないでしょう。ツリーを作成するのはビルド時に限りますし。
いまのMayaは試行錯誤の結果こうなっていて、ムダに今の構造になってたのではなかったです。その後もいろいろ考え、11月以来の迷走BLOGやSpecドキュメントを読み直してみましたが、意外と設計がツボを突いていた(と思うことにしよう!)ことが判明。思想的なものは11月のあの日以来、大きくは変わってない(変われてない?)。
ということで、一両日迷走しましたが、0.9.3から大きくは変わりません。duranさんも安心ください。