-Yukara-Wisdomリリース

http://yukara.ashikunep.org/
SeasarCon秋でアナウンスしていたYukara-Wisdomが先ほど開発チームよりリリースされました。EclipseJavaソースコードエディタ上でコード書き途中にぽちっと右クリックすると、OSSリポジトリや自分の会社のリポジトリから似通っていて参考になりそうなソースコードを見つけて来てどっさりレコメンドしてくれます。貴方がクソOJTにあたってしまっていて何も教えてもらえず、右も左もわかってないなら、最もおすすめのソリューションです。プロの貴方なら自分が過去に書いた珠玉のコード集から適当にコピペするときに楽ちん。。。かもしれません。
ただ、公開サービスとしてWisdomサーバをAshikunepやGluegentでは立ち上げていないので、リリース物件に含まれるWisdomサーバをどこかの自前鯖で動かす必要があります。また、検索対象のソフトウェア資産も、今のところ自前でご用意ください。Maven化されているものをデータベースに取り込むツールが同梱用意しています。
今回リリースは、ダウンロードしたのち設定すれば使える完成品ですが、本質的にはAPIが公開されているエンジン開発フレームワークなんで、あとは貴方のアイディアとテクニック次第で。ちなみに、WisdomはYukaraファミリーのリリース第一弾であって、第二弾が時系列にありとあらゆる開発事象を整理し分析するYukara-Calendar、第三弾が構成管理と同僚を四六時中監視して、ふざけたことをして足を引っ張る奴がいないかリスクマネジメントするYukara-Team(仮称)が予定されています。SNSなYukara-Socialも構想だけはあります。
YukaraのOSSおよび商用版を開発したい腕自慢の貴方には、先頃のリーマンショックで案件も次から次へと蒸発する大不況の折ですが、ベンチャーとしてはわりかし体力のある弊社にぜひ応募してください。渋谷駅より宮益坂を登って徒歩5分。応募はいきなり03−5469−8869まで電話にて。私は明日から別のところ(神谷町の会社)にいることが多いので、担当取締役の「スズキ」をご指名ください。

  • 応募者が不安にならないように、プロフィールの写真をおちゃらけたものから、まじめな顔をしているものに替えました。それぐらい本気です。