-台風一過

週末は土日とも模範的な父親?として過ごしていました。娘とプール行って、レストラン行って、ドライブして。。。天気も良かったので。
金曜は台風の影響がモロにあったのか、それでも結構健闘したのか、千葉未踏最終報告会、名簿で確認できたのが全部で98人参加。まあ、オフィシャルには100人といって良いんじゃないでしょうか。最後のパネルでモデレータをしましたが、終って本当に一息つけました。打ち上げでビールが旨い。最終報告会についてのレポートは場所を改めてキチンとしたものを行います。
帰り際、酔い覚ましに喫茶店によって、Tuigwaaの西岡&染田コンビにIrenkaをデモ。妄想掻き立てることができたみたいでよかった。Irenkaは万人にアピールしないというのもわかってたけど、昼間に記者経験の長い某氏に見せてもまったく反応悪かったんで、まあそういうもんだなと。Irenkaを見て特に面白いと思う人と、思わない人とで綺麗に二分されます。技術的な知識とか論客だとかいうのではなくて、まさに今Javaフレームワークやミドルウェアを作ってる人とそうでない人の違いかな。ま、プロデュースの仕方はぼちぼち考えていきます。急ぐことはないのは、まだ完成はしてないし。