-ミニRAID

会社PCのHDDがこの前壊れましたが、どうもノートPCもたまに高周波な音を出してイヤな感じがしています。こりゃまずい。対策としてはこまめにバックアップ取ったりということになります。会社でこの話をして、すぐアドバイスされたことはファイルを会社のファイルサーバやリポジトリに置いておけば、ということ。今のこのWEB時代ならではの発想ですね。一方、RAIDを組めば。。。などと考えたくなるのですが、ノートPCではそれは無理。会社のPCもDell製薄型デスクトップなのでHDDは1基しか積めないのです。
そんな中、こういうのあるんじゃないかなと思って探しているのは、2.5インチHDDを2基組み合わせて5インチベイ1スロット分に納める金具です。たぶん、あるんじゃないかなあ。マルチメディアデータなんて無いから、80GB x 2で十分なんで、必要なHDDも価格的にも余地のある値段でいけそうだし。厚みやサイズ的にはなんとか入りそう。
顧客にレアメタル加工の会社(http://www.sunric.com/)さんがあるので頼んでみたものか。。。Seasar.orgのサーバーはどうしてもOSDLさんご提供のラックにマウントできず、こちらで作ってもらったレールに載っています(ちなみに、寄付していただきました)。問題はレアメタル加工のハイテクな会社さんなんで、ステンレス板をちょっと曲げて1品というような仕事を頼みづらい。。。タングステンとかモリブデンとかで作ったら何十万円もしちゃうしね〜。
まとめ
志村さんにコメントでいただいた情報をまとめ

  • IDE RAID Solution ACS-7510 RAID Kit
    • http://www.accusys.com.tw/7510.htm
    • 2.5インチHDDを2個まとめて3.5インチHDDにする。RAID1コントローラ搭載でたぶんドライバとか無しでUltra-ATAに見せる
    • 価格は22Kぐらい。
    • 志村さんの会社(あの業界だけに)で実績ある、というだけで安心してしまいそうな罠w。
  • サイバネテック ZerkDisk