-Kijimunaビルド

いま、最後の大物バグ(?)Kijimunaのビルドが走ると一つのリソースに対して二度パースが走るというものの抑制に取り組んでいます。これは、ソースのフォルダにあるファイルが、ビルドによって出力フォルダにリソースがコピーされますが、そちらも変更が起こったものとしてビルドしにいかれてしまうというものです。うーん、M9の問題なのかなあ?それともこれまで気が付かなかっただけか。。。いや、気が付くでしょう。最近なにか変なことしたかなぁ?
OgnlRttiは時間かけただけあってサクサク動いてわれながら気持ちいいです。これはいろんな用途に使えそう。また、いままではXMLをプルパースしていましたが、SAXパースで全部書き直しました。理由は、3.0からXercesがバンドルされなくなるためです。これまでプルパーサーは試した中で選んだXerces XNI2プルパーサというのを使ってましたが、XercesがEclipseにないのでプラグインで独自にXercesを用意しないといけません。XNIというXercesのAPIを使って作られたプルパーサーなんで必要なのです。そうすると、一気に1MBのXercesのJarファイルを添付しないといけなく、プラグインがディストリビュートしにくくなってしまいます。また、プルパースでいろいろ作っているうちに、SAXでも同じ動きがかけるような形にリファクタされてきてしまいました。DefaultHandlerを継承したハンドラにプルパースで試した手法を搭載しました。S2Toolsとしていたものを改変したのではなく、新規に作り起こしたので様子見てS2Toolsに戻るかもしれませんが、まずは作り直したもののほうがシンプルでよいようです。これも汎用につくってます。
とはいえ、昼間仕事がいま立て込んでいて、夜帰ってからの3時間ぐらいでしか作れていないので、もうちょいかかりそう。ちなみに、ネイティブEclipse3.0M9以降対応です。OSGi対応。