-カペッロ

ローマの監督カペッロ氏がユベントスの監督に。キャー。アンチユーべとしては残念なことだなあ。カペッロにはぜひチェルシーかレアルでやってほしかった。レアルは元スペイン代表監督のカマチョ氏ですか。
ポルト-モナコのCL決勝は再放送で昨日の夜見ました。結果は先に知っちゃってたのでなんとなく眺めていた感じ。ポルトのサッカーは中盤低めの守備がしっかりしている感じで、堅い戦術ですね。ポルトはスター選手がいるにもかかわらず落ち着いていて、バカみたいに前で落ち着かないサッカーやってた8強の脱落組とちがって、いいチームです。まったくチェックしていなかったのが残念です。ただしあまり面白くはないね。
ポルトが前に優勝して来た雪の中のトヨタカップを当時サッカー少年だった私は、見に行ってました。うんざりするぐらい寒くて、グランドも下がすごく悪い中、蛍光色のサッカーボールで(寒さを別にすると、蛍光色のボールをはじめて見たので、妙に感動したのが一番の思い出)なんか適当にもみあってるうちに延長でポルトが入れて勝っちゃったような記憶があります。あのとき点とったのがなんか前評判高い選手だったかと思うのだが、あの小太りな選手の名前を忘れちゃったな〜。ということでGoogle「FC ポルト トヨタカップ」。。。おお、マジョール!思い出した。帰って録画していたTV放送を見たときに、アナウンサーが名前を絶叫していたのも思い出しました。スタジアムは薄暗くて、よくわかんなかったからTVで何が起こったのかを再確認したのでした。
トヨタカップは結構続けて見に行ってました。今みたいにチケットもプラチナでもなかったし、週末の昼間にやってたし、友達の父親が東京トヨペットのエライさんだったから。その友人も、いまは東京トヨペット本社勤務です。だから私はトヨタのマークⅡクオリスというワゴンに薦められるまま乗ってます。ゼロックス・スーパーサッカーというので来日したマラドーナも見たことがあります。これまた友達の父親がゼロックスのVIP顧客だったんで、貴賓席ちかくのすごいところで見ました。その友人も東京ゼロックス販売に入って渋谷を担当するという恐ろしいぐらいシナリオどおりの展開をしたので、薦められるまま、ウチの会社はちゃんとゼロックスの複合機のいい奴が入ってます。さらにその友人は今春から父親の会社を継いでゼロックスVIP顧客です。がんばれ!印刷業界は今、相当厳しいらしいぞ。