document.querySelector

Reactコンポーネントをページに適用する際に、たったこれだけのためにjQueryを入れたくもなかったので、document.getElementByClassNameや〜Idでエレメント取得していましたが、単純名だけかい!という課題に私が知らなかっただけですでに高度な回答がありました。document.querySelector(CSSセレクター式)。

そもそもにCSSセレクターを叩くメソッドがあったのね。ブラウザ適用状況も、大体モダンなやつは行けてます。ただ残念なのはドキュメントの注釈に、getElementsByClassNameや〜Idの方が早いよーと明言されていること。結局は一周して元に戻る。