-ダウングレード

Vistaの速度の問題に耐えかね、XPへのダウングレードを断行。結局WindowsXP HOME SP2をパッケージで買ってきました。しかしそこには少々の困難が待ち構えていました。対象のLet'snoteW5Mは、Vistaがプリインストールなので、XP版のドライバが正式には提供されていないのです。ということで、おそらくほとんど中身が一緒であろう、法人版のドライバリストから持ってきました。これは光学ドライブがいっしょのものっぽいので選択。
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/w5mw8.html#model1
たくさんあるのを全部ダウンロード。そして手動で全部インストール。そんなこんなで今はちゃんと動くようになりました。もともとプリインストールのアプリケーションはほとんど無いのでドライバとユーティリティだけでOK。ひとつだけ入らないユーティリティ(たぶん.NET製なのかなと)があったのですが、いらないっぽかったのでスルー。プリインストールからあえて入れるとすると、DVDのデコーダーかな。たぶんVista用の製品CDに入ってるものでも、XP共用版じゃないかなと思うし。しかし、これにはMedia Playerのプラグインのデコーダを買ってきてもいいかもと思ってます。さらには書き込みツールか。これは入れるかな。