-イノベーションのジレンマ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070515/271080/
本題の書籍ではなく、この記事について。PlayStation3とWindowsVistaについて面白い指摘がありました。これらが衆人環視の下で進行した「劇場型」のジレンマなのではないかということ。そうですね。そのとおりですね、と。私はノートPCがVista搭載のLet'snoteW5なんですが、その前つかってた2年前のWindowsXP搭載のLet'snoteW4Gより遅くなって、ストレスフルなのです。フォントもきれいだし、いろいろ随所にいい感じなところがあって、スピードを別にするとVistaのままで行きたいのですが。。。XPの空いてるライセンス持ってないから買わないといけないしね。しかもアップグレードパッケージはあっても、ダウングレードパッケージは無いし。OEMパッケージでも探しますか。
一方で、PS3は欲しいと思わないんだけど、PSPが欲しくなってきた。「Monster Hunter Portable 2nd」なるゲームがやりたいのです。