-Grizzlyの可能性

GrizzlyはJavaによるWebアプリケーション構築のほぼ最下層、VMやコンパイラのひとつ上のところにはまるフレームワーク(らしい)です。すでに注目されていて、雰囲気かなり流行る(もちろんごく一部で、ですが)。
SUN主導でやってるJavaEEのフル実装、GlassFishの傘下でやってましたが、Jetty6で採用されました。Jettyは結構いろんな商用/OSSのアプリケーションサーバで組み込まれています。JBossもTomcatのものに加え、Jettyのものも用意している。ということは近未来にて、Grizzlyはいろんなところで使われていく可能性があるのね。それは偉大なことですよ。誰も手をつけてこなかったJava NIOをじっくり取り組んだという、まさにOSS的なニッチカテゴリーをみつけてすでにカテゴリーキラーとなりつつある。しかもマーケティングについてもズル賢い。漢だねぇ。


追記:
http://weblogs.java.net/blog/jfarcand/archive/2006/11/jezzly_or_grett_1.html

Our goal was to get the Grizzly framework from the Maven repository, and build the Jetty extension on top of it.

おいおい、過去形だよ。