-UnServletたるもの

昨日のエントリに、横田さんから以下のコメントをいただきました。

同じような疑問を持つ人たちがさまざまなWebフレームワークを考案して今のフレームワーク百花繚乱時代に至っているのですよね。となると、次を考えてもそれはきっとたくさんあるフレームワークの1つになってしまう可能性大ですよね。たとえそれが標準化されたとしても。JSFを見れば、標準化されることと普及することが別ということは分かりますし。ただ、対案はありません。同様の問題意識は持っているのですが。どうすべきなんですかね。悩みます。

そうなんですよ。で、以下は相変わらずFUDなんでw。
でもたぶん、「さまざまなWebフレームワークを考案して今のフレームワーク百花繚乱時代に至っている」としても、さまざまなWebコンテナを考案はしてないですよね?「Tomcatでいい案件なんてものは、なんだっていいんですよ」はい言っちゃった。もしRoRとJavaのなんたらF/Wで採否を悩んでいたら、さらにレベルが違う。いいじゃないですか、標準化されてなくたって。標準指向なのはすでにさんざんやってきたし、これからもみんながやってくれるから、そろそろぶっ飛んでるのをやってみようかなと。いいじゃないですか、流行らなくても。少なくともServlet APIの層の上でいろいろ技をこねるよりも、さらにその下からやったほうがいいんじゃないかなと。高可搬性しかり、開発容易性しかり。スコープ欲しかったら作ればいいじゃん。ServletのSessionなんてものはCookieやリクエストURIにセッションIDを仕込んで、背後のリソースからMap<String, Object>を取り出しているだけだし。HTTPの仕様には無い考えだからね〜。
しかし全部を丸々やるのは辛いなーというところで、最下層のフレームワークはあるんですよ、と。それがGrizzly(でも、まだ見切ってない)。今つくってるWebDAVのサーバはこれの上で直接つくることにしようかなと。その中でどうやりたいかが出てくるでしょう。たぶん。