-スルー

InterTypeで明るみにでた私の華麗なるスルー歴ですが、思いつくところかなりのものをスルーしてきています。だって、まともに書くプログラムは大げさに言うならほとんど年に一本のペースだから。一昨年がKijimunaで、昨年からはMayaaで、年末からIkushipeだからな〜BLOG書き始めた2004年3月よりはOSSで出してるもの以外はほとんど書いてない。。。Kijimunaのちょっと前にTapestryで案件をやったのが最後かも。基本的に書くの好きなんですがどうしても仕事は営業と資金繰りと書類仕事です。Mayaaは未踏をいただいて、本当に幸せだった&です。未踏が取れなかったら作れなかったと思う。sugaさんにも専念してもらえなかっただろうし。
ということで変なもの(OSGiとかRhinoとかJaxenとか)には詳しいけど、AspectJのほかO/Rマッピングも完全スルーしてます。Hibernateも触ったことない。S2Daoは社内でみんな使ってるけど、なぜか私はやったことがない。でもSQLは貯金があるのでそこそこ得意です。稼動DBに対してSQLをベタに書いて統計とってレポート書くようなコンサルはちょこちょこやってます。JSFも詳しいのはViewHandlerとUIComponentTag、NavigationHandlerのところだけね。Tigerも最近までスルーだったし。Maven弱者だけど、Antは最近急に強くなりました。JBossも下手したらダウンロードもしたことないかな、でもWebSphereは貯金が結構あります。
ま、そんなもんですよ。必要になったり興味を持ったらやるってだけで。WEB表層系が楽しいのでその辺を攻めてました。CocoonStrutsTapestryには時間かけてますので、詳しいと自負してますです。
そんな私ですがやはりOSSを書き続けてきたのは大きな糧となってます。技術者としての階段は昔より最近のほうが登ってる感じ。視線を意識しながらのほうが成長できる気がします。自意識過剰かな?基本自分好きなんで。。。