-ハローワーク

http://www.13hw.com/
13歳のハローワーク」という村上龍の企画書籍から始まったサイト。とりあえず30前(もしくは過ぎていても)、ハローワークに行く前にサイトを訪れてみたらいいんじゃないかなと。コンテンツ自体の賛否は別として、同一の企画が他に見あたら無いという点で価値が高いと思います。
要は、こんなにたくさん職業があるんだ、ということです。向かないのにプログラマーをやることは無い。さらに興味深いことに、このサイトでどうやっても私はコンピューター関連の職業に行き着かなかった。あぶなく「エッチなことが好き」から精神・医療系の仕事に従事したほうがよいのかなと思ってみたりして(笑。