-Ruby on Rails

RoRのセッション(というかRuby全般)を聞きました。満員御礼だったけど後ろのほう、スライドが見にくいところは空いてたので座って。面白い。たぶん羽生さん聞いたほうがよかったよ。DBへの考え方は各論反対ながら総論賛成。あいかわらずRDBMSをカードデータベースとしてしか使えない技法なんだけど、マッピング情報レスでO/Rマッピングするという仕組みを徹底しているところは傾聴した。「SQLテンプレート」とローカルで言い方をしているものの一部はRailsにあるよ。しかし、なんでRDBMSなのにクエリーとのマッピングを考えないのかなあ。サーバーサイドカーソルをもっと活用したソリューションにしないとスケーラビリティが出ないと思うのです。
KuinaEJB3-Entityをコンテナレスで実現する方法としてアプローチしていく(と、火曜の深夜飲んでたときに比嘉さんは言ってた気がする)ことになるけど、エンジンを層化してスクリプトや式言語へのダイナミックなバインディングをやったらそれが「SQLテンプレート(by羽生)」となるんじゃないかな。