-セッション終わり

パネルディスカッション終わりました。ぱっと数えたところ70人ぐらいだったところ、終わりに近づいて次のコマの人たちが集まってきて100人超えたぐらいだったかな。だんだんなにしゃべってるかわかんなくなってきちゃう(風邪)状態でしたが、伝えたいと事前に思っていたことはしゃべれたと思います。しゃべりすぎたかなぁ。
やはり技術ネタのほうがしゃべりやすいですね。政治的(?)なことは伝わり方が怖くて軽率に口にできないんですが、今日は自分的には滑りながら普段なら言わないことまでぽろぽろと。。。(笑。これから飲み会です。席の前のほうにkunitさんがいたのですが終わって探したらみつからなかったよん。ほかに連れがいたのかな。
パネル中に言ったんですが、Rubyは好印象。コミュニティのいい面が短い時間のなかで見せてもらえたように思います。食わず嫌いだったのですが印象改めました。
あとはBeOS分派のZetaが出てました。BeOSは相当好きだったのでまた改めて触ってみようかな。J2SDK1.4も稼動するように近日にもなるみたいだしね。家のPCはJ2SDK1.4とEclipse3.0とWEBブラウザ、メーラとたまにMySQLぐらいが動けば用が足りるので。Eclipse/SWTが無いかな。