2005-08-17から1日間の記事一覧

-ClassLoaderで修行

さて、地道に修行してみました。下記のコードは読み出しターゲットとするためだけに、XercesのJARをクラスパスに入れています。 public void testMetaInfLoading() throws IOException { ClassLoader loader = Thread.currentThread().getContextClassLoader…

-修行?

ということで、暗黒面についてひとくさししました。さて一方、フォースの修行とはなんでしょう?私もわかりません。しかし、修行っぽいことはわかります。仕事・コミュニティに関わらず、アウトプットをきちんと出し続けることじゃないかな。アウトプットの…

-暗黒面

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050817#1124241493 ダークサイドについて書かれています。現在進行形の事情については知らんし、興味ないのですが、ここだけに激しく反応。StarWarsが起源ですが、まさにこの「フォースの暗黒面」というのは技術者にも…

-プロジェクト分割

これまで、本体・サンプル・テストとひとつのプロジェクトだったところ、maya、maya-sample、maya-test に分割しました。これは以下の理由があります。 ディストロに、サンプル・テストが混在してて、クラスパス、ソース共にすっきりしてなかった。分割して…

-パッケージ名の制約

さて、ClassLoaderでJarのMETA-INFフォルダの下を読めないと思いこんでいた理由を書いてなかったので追記です。それはJavaのパッケージ名の制約からです。META-INFという名前はパッケージ名としてNGなんですよね。ハイフンがパッケージ名には使えないのです…