-パッケージ名の制約

さて、ClassLoaderでJarのMETA-INFフォルダの下を読めないと思いこんでいた理由を書いてなかったので追記です。それはJavaのパッケージ名の制約からです。META-INFという名前はパッケージ名としてNGなんですよね。ハイフンがパッケージ名には使えないのです。そのため、クラスローダで読めると考えたこともなかったわけです。しかし、試そうとしたきっかけは、"META-INF/services/org.xml.sax.driver"というように、区切り文字がパッケージのドット区切りでなく、スラッシュ区切りがふと目に入ったからです。ファイルシステムならハイフンOKですからね。
と、些細なことですが日々こまごまコード書いてるとこういう発見がちまちまあります。。。修行っぽい?