-暗黒面

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050817#1124241493
ダークサイドについて書かれています。現在進行形の事情については知らんし、興味ないのですが、ここだけに激しく反応。StarWarsが起源ですが、まさにこの「フォースの暗黒面」というのは技術者にもあてはまります。
暗黒面に落ちた者は、なまじ批評家になれるぐらいの技術力はあるのです。技術力がなければ暗黒面にはそもそも落ちません。そして社交的です。BLOGなどで字も書ける。しかし、ゴミ。害にしかならないし会社においては給料泥棒でしかない。しかし世間的には中途半端に有名だったり中途半端に尊敬されちゃったりします。会社内で冷遇されても本人はその理由を技術論の問題だと勝手に勘違いします(いや、働かないからだって。気が付け!)。
フォースを持たない一般人でも、ダークサイダーは見分けられます。方法は羽生さんの書いているとおりです。やたら批評家めいて噛み付いてくるけど、その改善案だったり改革的なアイディアを出したりはしない。コミュニティにもコミットしているふりだけうまいが汗かかない。会社においてはいろいろ言うけどグダグダで作業がこなせない(まあ、仕事と作業を区別しているけど、仕事もできんだろうな)。そういうのは氏ね!
。。。普段温和な私も熱くなってしまいました。