High Sierraでgit不具合
日本での週末、まだ時差ボケですごく早朝に起きてしまう。
WEB見ててもSierraの時のようには悲鳴があがってない気がしたので、特に検証もすることなくHigh Sierraにアップグレードしました。噂のAPFSなる新ファイルシステムに何のためらいもなく変更されています。見ると構造が物理-コンテナ-ボリュームと層ができていて、未マウントで700MBオーバーで何かがあったり、VMとか表示されているのが見えます。うっすらと互換性に危険な匂いですね。
で、一通り普段使いのアプリを動かして見たら、WebStormでエラーが出た。
4:38 Can't start Git: /usr/bin/git Probably the path to Git executable is not valid. xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun.
WebStormのIDE自体は問題なさそうなんだけど、Gitでエラーを出したみたい。直下でxcrunが無いと言われていて、それはcommand line toolsファミリーとしてエラーメッセージからすぐ面の割れるヤツです。同様な事例がMacOSアップグレード時に頻出してましたので、これなら慌てない。
$ xcode-select --install
私は今はフルのXcodeは入れてなくて、Toolsだけ。それをボタンで選んでクリックするとしばらく時間かかりますがToolsの再インストールが完了。そのままWebStormの再起動もなく完治しました。
治ってしばらくしたら、App Storeでもcommand line toolsのアップデートを促してきましたが、アップデート進めてもすでに入れているのでインストーラーが必要ない旨の表示を出してきて終了。いまのところファイルシステム起因等のヤバイヤツは見つけてません。大丈夫っぽい。