DiskAidでiPhoneのLineトーク履歴引越しが簡単完了

20日、朝練(渋谷の喫茶店で出勤前にコード書いたり本読んだり)の途中、早めに切り上げてビックカメラに寄って見るとそれこそ朝早くからiPhone5sを販売していました。シルバー&ゴールドは在庫無しでもグレイはたくさんあったみたいで、即購入。その場では手続き時間の予約だけでしたが並ばずに買えました。キャリアも3社になり、スマホ市場も飽和に近づく中、iPhoneもだんだん並んで買うようなものではなくなるのでしょう。
さて、iPhone5 by AUからiPhone5s by SBMにMNPしたのですが、アプリもほとんどiCloudかGoogle AppsDropBoxかでデータの移行作業はほとんど無し。ゲームもやらないので唯一はLineです。こちら端末認証がどうしたというところであらかじめEメールを登録しておけばよいってのは巷の話題になる前にPC版を入れるために登録してました。となるとLineのトーク履歴の引越しが課題。
f:id:masataka_k:20130922110950p:plain
http://www.digidna.net/diskaid
DiskAidというすばらしくよく出来たアプリケーションがあります。こちら$29.90-となりますがいいのかここまで?というぐらいiOSデバイスのファイルシステムを操作することができますのでおすすめ。画面のように、Lineのトーク履歴が保存されてるtalk.sqliteというファイルをiPhone5からiPhone5sのほうにコピーしてあげるだけ。何の問題も無く引越し完了。メッセージ履歴は様子が違って手こずったのであきらめ。メッセージの方はたいした内容なかったので捨てました。iCloudを中心に、iOSデバイスを複数台持ってる人にとっては相当有用なものだと思います。シルバーやゴールドを予約している人は今から用意しとくといいよ。