福岡空港のO⊥O⊥

http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20101006/1286498224

福岡に出張していました。木曜日に打合せして、パワーディナーしてから一泊して帰ってきたわけです。初期痛風症状が出て恐怖のドン底なのに。
今日は全日空の子会社がストやってたみたいですが、福岡−羽田便は問題なかったです。帰りの飛行機に乗る前、ちょっと小腹が空いたねということでいつものカフェに寄りました。しかしいつものC級グルメ(上記URLね)は我慢です。初期症状が間歇的に私に忘れさせません。サンドイッチとコーヒーで間に合わせた後、後ろを振り返ってトイレに行くと妙な違和感に襲われました。便器のメーカーが「O⊥O⊥」だったのです。福岡はさすがに東アジアへの玄関口。空港もコピー商品で施工ですね!ってことなどなく(ジョークです。怒らないでね)、TOTOの機器の施工ミスのようです。機能的にはなんの問題もないけど、建設会社的にはダメダメですね。
飛行機の中では読もうと思っていた「歌うクジラ」も往路で読み終わってしまっていたので座席に置いてある「翼の王国」を楽しみました。好きな連載で、分子生物学社の福岡伸一氏によるフェルメール作品をめぐるエッセイがあります。今回はパリにあるフェルメール「天文学者」の紹介で、併せて対になるドイツ(だったかな?)所在の「地理学者」という絵。写真も豊富にキレイでとても面白い連載なので、ぜひ大判フルカラー書籍の出版もしくは電子で出してほしいです。まあ、そんな感じ。飛行機はPC開くにしても時間が限られるので久しぶりに昼間からゆったりと。
これから六本木ヒルズのGoogle社内セミナールームをお借りして行われるサイオスのGoogle関連ソリューション紹介セミナーの講師。Google社内は随所にMacの電源アダプタもminiディスプレイポートアダプタも、無線LANもあるので助かります。出待ちの時間を利用して日記書いてみました。今日はご参加いただいているお客様が多いです。いつもは60名ぐらいなのですが、100名超えてるらしい。同じ内容で2011年2月9日(水)、2011年3月10日(木)にも予定されていますのでぜひ私を見に?ご参加ください。Googleの方も登壇いただいてますが、ベストスピーカーにて、こちらも面白いです。
http://www.sios.com/seminar/index.html