-Roller

http://roller.apache.org/
ApacheにホストされているJava製BLOGエンジン。MovableType4が近いうちにOSSになるというニュースを見て、Javaで書かれたのってあったのかなと調べてみたらすぐ見つけることができました。早速ダウンロードしてみる。。。なんとなく匂いが製品臭いなと思い調べると、実態はそうではないのだけど開発者がサンマイクロの人で、パッケージ畑の人だったみたい。細かなリビジョンアップに追随させるためのDBパッチがあったり。java.netでも用いられているBLOGエンジンだそうな。
基本採用はStruts+Hibernateみたい。テンプレートがJSPなので、Mayaa+S2Daoでリインテグレートしたいなあとも思いつつ、記憶にとどめるのみでとりあえずスルー。