-Visitorパターン

今まで、Visitorを利用するパターンは、なかなか使うこと無いな〜と思ってましたが、AptはVisitorパターンでやるように作られてますので自然に誘導されていたところ、なかなか良いもんだなと思いました。型チェック・キャストに関するコードが無くなるので、その点読みやすくなることを実感。一方、ちょっと前までの自分がそうだったようにこのパターンに親しんでない場合には、全体何が起こるのか把握しにくいという問題もあるようです。極端から極端へと試みにIkushipeのApt利用によるソースパーサー部分のコードをごっそりVisitorで作り直してみてます。AptのほうでDeclarationやTypeなどの構造モデルにAcceptorが実装されているので、その部分は設計&実装しなくて良いから、特別難しいことではありません。