-FreeMarker

一昨日の太一さんコメントよりFreeMarkerを昨日の朝、ダウンロード。9時20分の飛行機だったのに9時に京急が蒲田を出たばかりのときにはダメぽかなと思ったのですが、ギリギリでも乗れるものだなあ>JAL。飛行機で約1時間、FreeMarkerを試す。Velocityと基本的にコンセプトが一緒なのと、細かいところでRhinoっぽいAPIなため、馴染み深い感触がありました。で、いいね。新規にやるならFreeMarkerでしょう。FreeMarkerではVelocityでは無い、ObjectWrapperの概念によってバッキングモデルとつなぐドライバをカスタムに突っ込むことが容易なので、たとえばIkushipeだとAptのTypeDeclarationなんかをそのままGetterで出し、ObjectWrapperによってテンプレートエンジン内で解決できる。が、いまのVelocityで困っていないのと、コンパイラ完成までの間に合わせなのですぐFreeMarkerを使うかは微妙。ダウンロードしたものをそのまま置いておいて、いずれの衝動があれば差し替えたいと思います。その程度の相互性はあります。