-天神

昨晩は仕事スケジュールをこなしたあと、きしださんに迎えにきていただいて、ヌーラボにお邪魔。楽しげな感じでした。これまでの判断の分かれ道でたまたま選択しなかったほうの道を進まれているように思い、うらやましいような。橋本さん、縣さん、きしださんと飲み。濃い面子だ。いつもSeasarほかOSS関連の飲み会では意外に技術の中身の話をしないのですが、昨晩は込み入った話もできて面白かったです。NetBeans、Ikushipe、なでじゃこ、JSPMayaa、S2、.NET、いろんなものが出てきましたね。その前の仕事ではEJBやJMSによる大規模なトランザクションの話とJavaVMのクリティカルな環境での運用についてだったので、一日でJava技術総覧な感じでした。
ということで、今はまだホテル。もうひとつ用事を果たして後、午後の便で東京へ。そして今夜は19時より恵比寿SGIにてOSS総論の勉強会、第二弾です。「ノウアスフィアの開墾」をやります。