-緊張しない

2月24日の未踏最終報告会では、かなりホームな感じでやっていました。他プロジェクトの発表者から「緊張しないんですか」ということを聞かれたが。。。いつから人前でしゃべっても緊張しなくなったかな?初めての人ばかりの席でも、OSSのカンファレンスでも、ついぞ緊張しなくなりました。そんな状態なんで、客席が良く見えます。お、あの人いるなとか。最後列に前に会社に一時期いたことある人間がこっそりいたり(こういう時は挨拶しろよ、いいことあるぞ)。物事、慣れてないことやるときは緊張するかと思います。いきなり踊らないといけないとか、歌わないといけないというのであればともかく、人前でしゃべることには慣れたのでしょうね。妙齢の女性と一対一でも、まったくドキドキしなくなってきたようです。老いたかな?