-Oracle-JBOSS

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/11/news007.html
OracleがJBossやZendなどのOSS関連企業を物色しているというニュース。JBossを4億ドル弱というのはJBossの評価としては高いのか安いのかまったくわからん。しかし、ニュースだけ見ると高い評価な感じ。もとより市場に資金を求めるオペレーションをしているのだから、相手が誰あろう高値で買収されるのであれば障害は少ないのではと思います。一方、Oracle的にはこれまでのPeopleほか、その企業の持つ顧客ベースを評価して買い取る指向のように見えるので、プロダクト資産はそれほど大きな要素としてないように思えるのがちょっと残念かな。