-未踏千葉組

本日、17年度上期未踏の中間発表会がクローズドですが開催されました。結果としてSeasar.javaで2本(Maya、Tuigwaa)、Rubyメインストリームで2本(YARVBioRuby)となりました。縁故もあってお借りした、びぎねっと社のセミナールームに20名弱の関係者が集合して、1日かけて議論。で、サプライズ。Rubyまつもとゆきひろさんが、このクローズドな集まりでセッションを行うためだけに日帰り上京いただきました。今回採択に次期Rubyの呼び声高いYARVがあると言っても、頭さがります。で、セッション面白い。私は一聴衆としても初対面だったのですが、いろいろ勉強になりました。JavaOneでのセッションは、ちょっと影響されてみようかなと思います。
17年度上期の千葉組は(自分も含まれているので偉そうですが)実装としても演者としても役者がそろった感じあります。正直、下手したらMaya組が最下位な感じだからね。2月もしくは4月までぐらいに17年度上期未踏千葉組の成果発表があります。これからの企画ですが盛大にやる方向で準備します。少なくともSeasarファンもしくはRubyファンなら見逃せないものになるでしょう。千葉先生は、今回のまつもとさんのように、外部の演者を招くことも検討しています。できれば、ひがさんには、こういう機会に登壇してほしいなと個人的には思ったりして。
ということで、この催し平日でもいいですか?土曜開催のリクエストが死ぬほどあれば、土曜にやるかもしれない。基本、金曜終日で都内の200人規模ぐらいの箱にて、というのが今考えられているところです。