-JSFのこと

すでに実際に利用されている方も多いかと思いますが、JSFはしばらくは本格的には流行らない、そのように思います。巷で言われているような「難しい」とか「実装にバグがある」とかいうことではなくて、まだスタートラインに立ってないと思うからです。JSFパーツのひとつ、ViewHandlerの実装としてMayaFacesを作ってますが、RIだけでなく、こういうのがわんさか出てきて、NavigationHanderやStateManagerなどでもすばらしいアイディアを実現するさまざまなものが出てくれば、JSFJSFとしてでなく、ミドルウェア同士をつなぐ規格としてだけの存在として気がつかないうちに利用しているようになるように思います。見てないけど、Struts Shaleはそういうもんなんだよね、確か。
それこそオープンソースとか、未踏とかで、「JSFのViewHandlerでこんなことをやります」「NavigationHandlerでこんなことを!」「StateManagerを一新します」なんてのがそろって、なーんだ、全部まとめて使えるじゃん、というような。。。マニアックすぎるかな?ま、フォローじゃないけど、時間が経てばJSFと派生技術が高い確率で高シェアを持つとは思いますよ。ただ、今年中ではないな〜。だからこそ、今、オープンソースでやる価値がある。今からはじめても、出来上がるころがちょうどいいぐらい。
NavigationHanderなんか人気の開発テーマになりそうな気がしますが。。。NavigationHanderのすごいのを誰かやってほしいな。誰もやらなかったら、来年やるかも(笑。もしやShaleはここか?(見てませんが)
追記
さっそくちょっと見てみたけど、そうではなかった。もっと範囲がデカい。