-昨晩

昨日は丸山先生レクチャーシリーズに参加。午前中はコンサル先にいて、午後移動ですでにはじまってましたが、ひがさんのオープニングのご挨拶にぎりぎり間に合いました。続いて浅海教授(!)のセッションを聞き、NECの岸上センター長のセッション途中で打ち合わせのために中座-移動(電車)。終わって戻ると丸山先生のセッションの最後のところでした。まともに聞けたのは浅海さんのだけで、残念。
懇親会では、丸山先生の隣で、向かいが岸上さんで、斜め前が日経BPの星さんだったので妙にVIPな感じでした。星さんが村上龍「半島を出ろ」を読んでたので、その話題になりつつもほかの皆さんが読んでなかったのでそこそこに。残念だったな。実はJavaとか教育とかSeasarとか次世代デスクトップテクノロジーとかよりも楽しげな話題だった(!?)のですが。
はげしく体力を消耗していたので一次会でお暇しました。帰って風呂はいったら寝落ち。月曜の役員会向けにもらっていた残高試算表がびちょびちょ。