-クリティカルな問題の所在

やっと、数日前に悩まされていたMayaの高負荷状態での問題が本当に解決できました。原因はOGNL3.0の使い方。OGNL3.0のEnvironmentの一般的な実装はスレッドセーフなつくりになっていなかったということです。具体的にはDefaultExecutableEnvironmentのメンバーにRootオブジェクトを保持するものがあって、これには一応気がついていたのです。前のJa-Jakarta宴会のときに横田さんとも議論していたところだったんだけど、すっかり忘れて、超肝心なMayaのOGNLコードの中で不用意にプールの出し入れをしてました。これでOK。やっと本当の原因つかめたよ〜(喜。ずっとEngineImpl-PageImpl-TemplateImplを見てたんで原因つかめないわけだ。結果的にはエンジンのチューニングはできましたけどね。一度解決できたと思ってたんだけど、テストテンプレートを変えるとたまに再発しはじめて、なんだろうと思ってました。
いずれ行うプラグイン対応を考えると式言語はOGNL3がいいんだが。。。2.6をもう一回見直しておこう。つうか、いっそのことBSFをぶち込むかな。。。自分への怒りで乱暴な気持ちになってきた(笑。