-jaxenの拡張

jaxenをちょっと見始めましたが、これはいいかも。ノードモデルもDomやJDomなどいくつか対応しているのですが、すべてアダプターとして提供されていて、未知のノードモデルにもアダプターの実装を追加すれば対応できるという、これまたXPathエンジンフレームワーク的な内容になってます。MayaのSpecificationNodeをツリーウォークするjaxenアダプターを作ればいいかなと。あとはクエリー結果のイテレーションがスレッドフリーなつくりになっていればOK。さて、どうかな。
追記
ツリーウォーカーはつくらなくていいんだった。テンプレートのノードをウォークさせる形ではなく、テンプレートのノードに着目して正規表現のようにXPath式にマッチするかだけを見るものでした。。。
再度追記
クエリー結果のイテレーションはアダプターが作ってた。。。そりゃそうですな。ということでスレッドフリーになるもならないも実装者次第ということでした。
再々度追記
ツリーウォーカーはいるんですね。なるほど、こいつを作っておけばノードオブジェクトをいきなり引数などに渡しても、その関係を解釈してくれるんだな。