-JSR Draft

Mayaにとって重要なJSRである、JSR245(JSP2.1)およびJSR252(JSF1.2)のドラフトが出ました。ダウンロードしました。読んでの考察は後ほど。
追記
ダサいよ〜。なぜに無駄な抽象クラスなのでしょう。全部インターフェイスでいいのに。FunctionMapperが生き残ったか。。。でもこれが次の標準というものなのか。
javax.el.* というパッケージを切って、JSP2.1とJSF1.2でELを共有化します。ELのAPIの構造はJSF1.2のjavax.faces.el.*パッケージと同等のものになっています。そのため、ExpressionFactory(旧ExpressionEvaluator)がValueExpression(旧VariableBinding)およびMethodExpression(旧MethodBinding)をつくる仕組みです。
オペレーターオーバーローディングというのは、ELResolverというものがあって、これでやります。ここにVariableResolverも集合しちゃいました。ELResolverはJSFではfaces-config.xmlにその追加方法を持っていったようです。
再追記
私は、JSPのほうの式言語の拡張で持っていくかと思ったのですが、結果はJSFのほうの式言語の拡張となりました。MayaもJSR245の経過を見ながら、あわせていこうと思います。