-Rttiのレアケースバグ

  • [バグ] インターフェイス型にアスペクトを設定してインスタンス化した値を、java.lang.Object型のメソッド引数に代入する場合(component・initMethod・destroyMethodの子argもしくはpropertyで可能性があります)、RTTIの判定ロジック漏れで常にエラーとしていた問題を解決しました。

トラッキングにレアケースが報告されました。インターフェイス型はS2のようなAOPフレームワークでなければインスタンス化しえないために、RTTIのテストケースを作成する際にすっかり抜け落ちていました。S2に慣れてくるとプロパティや引数をインターフェイス型に定義するようになって、java.lang.Object型を使うことはなくなってくるので慣れれば慣れるほど出現しにくい類のバグだと思います。今回はフレームワーク中のDelegateInterceptorのtargeプロパティで出現しました。
トラッキングのやり取りで問題を切り分けられた時、背筋がゾクッとしました。これこそオープンソースの利点じゃないですか。伝わりにくいと思いますが、感激しました。