-方針変更

うーん、PDEのビルダーを見て今まで知らなかったことを知りました。ビルダーってシングルトンじゃないのね。まずいな〜。ほかもいろいろ気になってみてみるとEclise全体でまったくシングルトンなつくりになってなってないです。唯一そのようなのはPluginで、これはOSGi支配下です。ということでプラグインの中でSeasar2を使う意義が薄れてきてしまいました。SpringUIも中でまったくSpring使ってないですからね〜。SpringはBeanの情報を取るのにユーティリティとして使ってるだけです。Eclipse疎結合性はExtensionPointとIAdaptableにOSGiでOKということですか。
さらには、PDEでもエラー箇所は行でしか取れていなくて、ファイルのオフセット位置をとれてません。中で単純なSAXパースかけているだけだからですが、PullParserでもXNIで相当やらないとオフセットは取れないし、DTDの扱いに実は難を抱えていたのです。プルパースのところはこれはこれでまとまっているからいつかの機会にとっておいて、ばっさりやるかな?悩むところです。
少なくとも、配布ビルドで私のS普段使っているSeasar2が使われているプロジェクトだらけのワークスペースをビルドするとがっつりフリーズする理由はわかった。シングルトンでビルド作業はシリアライズされてると思いこんでいたけど、思いっきりスレッド立ち上げてるんで、パーサーのところでぶつかっちゃってたようです。
酔いがさめちゃったよ〜。心より恥じる。